こんぶのこで締めたローストポーク

こんぶのこで締めたローストポーク

こんぶのこで締めたローストポーク

豚肉の塊 :300~400g
こんぶのこ:大さじ1
塩:小さじ2
ソース用野菜(玉ねぎ1と人参半分は薄切り、ミニトマト10)
水:100cc
白ワイン:100cc
肉の周りにこんぶのこと塩をまんべんなく擦り込みます。
脂身の面には包丁で切り込みを入れ塩が沁み込みやすくします。
全体に行きわたったら隙間なく肉をラップで包み1-2日冷蔵庫で休ませます。
料理開始3時間前に肉を冷蔵庫から取り出し室温にしておきます。
フライパンを温め、ラップを外した肉を脂身の面から焼き付けます。
少し濃げが出来るくらいまで、肉の全面に焼き色をつけたらフライパンから取り出します。
そのフライパンに野菜を入れ、全体に火が通ったら野菜の上に肉を戻し、アルミホイルの蓋でフライパンを覆い、弱火で野菜の水分で肉を蒸すようにします。
15分ほどそのまま火を通し、肉をひっくり返してまた15分蓋をかぶせます。(野菜が焦げそうな時は少し水をたす。)
肉の中心を肉用温度計で計り60度になっていたら取り出し、アルミホイルでしっかり包み休ませます。
温度計がない場合は金串を刺して熱くなっていれば大丈夫です。
フライパンの野菜を煮詰め、てワインやバタを加えてソースにもできます。
スライスした肉にソースをかけてお召し上がりください。
肉とソースにこんぶのこの旨味が行き渡ったローストポークです。

その他おすすめ